冬の日

皆様、今年も今日でおしまいですが、いかがお過ごしでしょうか。
年末、年越しの準備で大忙しだというのに日本列島は大寒波襲来で雪模様ですね。とくに日本海側はひどいようで、本当に日本海波高しの状態であります。
さて今日が今年最後の更新となるわけですが、サークルとこのブログ、そして世間の1年間を振り返りつつ、来年注目のことも触れながら書いていきたいと思います。さて長い記事行きますよ。付いてきてくださいね。
このブログが始まったのが今年の5月28日。ゴールデンウィークを過ぎたぐらいから企画がスタートして、とんとん拍子に完成したのを覚えています。
そんなブログもカウンターが更新前と併せて1800を超えました。皆様のおかげです。
このころはサークルの方ではメンバーで食事会を開いたり、けいおん!の座談会を開いたりしていた記憶があります。
そう、このころはなんといってもけいおん!!が始まり、春アニメの時期な訳ですが、いろんな意味で名作となった「Angel Beat's」もこの時期に放送されました。
今月には最終巻であるDVD7巻が発売され、ゲーム化が決定しているこの作品は「key」というひとつのブランドから生まれた良くも悪くも注目された作品でした。圧倒的な作画クオリティ、BGM、そして何より麻枝准の奏でるシナリオはカギっ子のみならず多くの人を感動させることとなった。
しかし初のアニメ脚本と言うことで粗、というか課題が多く見つかったのではないか?
個人の見解としては、シナリオの繋がりがイマイチだったことがアニメの面白みを半減させているのではないかと考える。
野球のシーンや副会長直井の登場、卒業式など1場面1場面、1話1話は非常におもしろく、笑いあり感動ありなのだが、2話続けてみるとその一瞬一瞬が曇ってしまう。こういう点からやはり麻枝准という人はゲームシナリオライターなんだなと思った。
そんな彼がこの作品を舞台にゲームシナリオを書く。来年の1つの楽しみだ。

Angel Beats! 7 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

Angel Beats! 7 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

さて季節は夏にさしかかり、サークルの方ではサークル員たちに好きなアニソンをアンケートしサークルでランキングを作成しました。
これはせっかくなので現在作成中のサークル誌に特集ページを作ろうかと思っています。このブログに結果は載っているので参考にしてください。
http://d.hatena.ne.jp/gensiken-blog/20100603/1275570889
このころは大学の長い休みを利用し、男子の方で交流麻雀大会を行いました。更新主の結果は散々でしたがこれが後に麻雀部との交流戦につながるので非常によい機会だったと思います。
このころからお絵かき会というものが始まり、女子を中心に良い雰囲気で行われました。それが派生し、今の創作活動会があるので、この企画を生みだしてくれた猫さん(コメントよくしてくれてありがとう)に感謝しなきゃです。あとその猫さんの作品もこのブログには上がっているのでぜひごらんなってください。
http://d.hatena.ne.jp/gensiken-blog/searchdiary?word=%2A%5B%A5%A4%A5%E9%A5%B9%A5%C8%5D
さて夏休みに入り、サークル活動の方は迷走します。何故かって、計画がままならず勢いでやったからです。
お出かけライブが近づき、制作陣は締め切りに終われていたなか、一応行ったのが、サークル員宅での飲み会と、お絵かき会でした。どちらも数えるくらいしか参加しないという事態が発生しましたが、これが秋の企画へのフラグだったと思えばやって良かったと思います。
さて夏アニメと言えばこのブログでも取り上げたストライクウィッチーズの第2期が始まりました。
この作品、まさかの映画化です。詳細はまだありませんが来年中に公開されることと思います。さて映画化と言えば夏には2クール目に突入していた「けいおん!!」こちらも映画化です。そして来年2月にはさいたまスーパーアリーナにてライブが開催されます。ここで劇場版の詳細が明らかになるでしょう。そのライブのチケットはプレミアになること間違いないので買って当たるようなことがあればもうその1年いい年になることは間違いないでしょう。買った身としてはぜひ当たって欲しいものです。
けいおん!!(第2期) 7 [DVD]

けいおん!!(第2期) 7 [DVD]

さてそんな夏に私はある企画を立てていました。それが温泉旅行です。夏休みに入る直前、サークルのある1人と話していると、温泉に行きたくないか?という話になり、秋休みがあるじゃないか!ということでお出かけライブ直後の2日間で温泉旅行に行くこととなりました。行ってきたときの記事はこれ。
http://d.hatena.ne.jp/gensiken-blog/20100923/1285235317
楽しかったです。個人的には精算の時に小銭だらけでカウンターの人と一緒に数えたのが記憶に強く残っています。温泉も良かったです。5回もつかりましたしね。
そして秋と言えば文化祭。我らがげんしけんも「らしゅべがしゅ」を行いました。自家製のビリヤード台を作ったり、自家用のゼロロクを走らせたりといろいろ楽しかったですね。
さて秋になりこのブログでは表を公開したりもしました。あの表通りにアニメを見る気だったんです。・・・無理でした。
最終的にまだ全部の最終回を確認できてません。見る間もなく実家に帰省ししたというのもあるんですが忙しすぎました。
そんな中で注目したいのは「侵略!イカ娘」でしょう。
ネット流行語大賞のTOP3にめでたくランクインでゲソ。中毒性のあるOPも拍車をかけたんじゃなイカ
個人的に1・2話を見たときにいったん切ろうと思ったんです。しかし5・6話になったときにあんまりアニメを見ない人からイカ娘っておもしろいの?と聞かれ、何で知ってるのと尋ねると見てておもしろかったから。と言われ一気に6話まで見直してみるとこれがおもしろい。なんで最初あんなだったのにここまでになれたのかって感じでした。サークルでは最近になりますが文化祭後からサークル誌作成ということを目的とした、創作活動会を行っています。詳しくはこのブログの記事をご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/gensiken-blog/20101217
更新主個人としては、MF(メディアファクトリー)に没頭した1年だったと思います。そんな私のためにあるのか来年1月6日からは新アニメIS(インフィニットストラトス)が始まります。富山県出身の作者が原作でたまたま本屋で原作を手に取った作品がまさかアニメになるとは。考え深いものです。そろそろBDの購入も考えなければかな?と思います。
明日からISはラジオが始まります。詳しくは公式HPで確かめてください。パーソナリティは箒役日笠陽子、鈴役下田麻美です。幼なじみコンビですね。
http://www.tbs.co.jp/anime/is/special/radio.html
来年はMFの1年です。ISを筆頭に緋弾のアリアまよチキ!とアニメが続いていきます。しかも全部TBSで。ここに「はがない」が入り込んでくるのか?期待できる1年になりそうです。
今年、このげんしけんというサークルに所属させてもらい、こうしてブログも管理させてもらっていることは嬉しいことであり、こうして振り返ってみるといい思い出だらけです。
リンクさせてもらってる湯ノ浦ゆうさんやjioさんとも出会えることができ、自身の知識を増やすこともでき、自分の知らない同人活動についてもたくさん教えていただきました。(jioさんにいたってはまさか自分があんなことを手伝うことになるとは・・・)
サークルとしては今年1年は試行錯誤の年でした。座談会をしてみたり、研究会をしてみたり、旅行に行ってみたり、全部試験的に行ったものでした。来年は継続できるかというところが課題になってくると思います。そしてもう1点。自分たちがやっていることをどこまで後輩に伝えられるか、も同等の課題だと思います。後輩の数も増えるでしょう。どこまで対処できるか、そのときになってみないと分かりませんが、立ち向かわねばならない。頑張らないとです。
1年を振り返って、本当に自分にとってはいろんな方々からいろんなことを学ぶことができた良い1年だったと思います。ありがとうございました。来年1年も頑張ってこのブログを続けていこうと思います。皆様の応援、コメントが何より頑張るためのエネルギー源になりますので、応援よろしくお願いします。
追伸
来年よりちゃんと名のっていこうと思います。更新主ではなくtempleで通していこうと思います。jioさんのところでいちはやく名のっています。よろしくです。
あと、受験でこの大学をお考えの方々でこのブログを読んでくれてる方、アニメ・漫画・ゲーム、その他コアな趣味をお持ちならぜひコメントをください。