本当は明日やりたい

タイトル通り、明日はサークルの活動日のため更新が難しいので今日やちゃおうということです。(たまにはサークルで何してるかの日記の更新しなくちゃ何だけどなぁ…)
明日は木曜日、すなわちゲームがたくさん発売される曜日です。そんな中で今回注目したいのは、リトルバスターズPSP移植版です。

リトルバスターズ!Converted Edition - PSP

リトルバスターズ!Converted Edition - PSP

おなじみkeyの代表作。麻枝准が脚本を担当した、泣きゲーといえばこれ!という作品でした。2007年にPC版が出た後、PS2で発売が開始、最近では作中に登場するキャラクターの1人、クドに焦点を当てた「クドわふたー」が発売されたのが記憶に新しいと思います。
まぁ、更新主は鍵っ子でもない上にこれまでkey作品を一つもプレイしたことがございません。Angel Beats!ではじめて触れた感じですが、あれはゲームではありませんしね。
なのでこんな説明文的なことしかかけません。しかも言葉足らずなのは目に見えています。幸い、我がサークルには自他共に認める素晴らしい鍵っ子がいるのでおそらくそのお方に色々教えてもらうこととなるでしょう。個人的にはその方のプレイ感想も知りたいですね。ぜひ感想の記事を書いてくれるよう、お願いしとこうと思います。

                                                                                                                                • -

ゲーム関連のネタでもう一つ、ヤマカンこと山本 寛が監督を務め、雑誌の付録として公開された「ブラック★ロックシューター」がPSPのゲームとして登場決定!その名も、
ブラック★ロックシューター ザ ゲーム」
PSPで来年夏発売予定のこの作品。イラストレーターのhukeさんがデザインした人気のキャラクター「ブラック★ロックシューター」を基に、異星からの使者とメカによって侵略された地球を舞台に、人類の力を結集して作り上げた対侵略者用の最終兵器である「彼女」が目覚めるというストーリー。シナリオは「ファイナルファンタジー」シリーズの野島一成さん、ディレクターは「世界樹の迷宮」の新納一哉さんが担当するのだそうです。
どうしてこうなったこと言うと、ゲーム開発会社のイメージエポックがパブリッシャー(ソフト販売)事業に参入すると発表したため。
最後の約束の物語」(PSP、11年4月28日)と「ブラック★ロックシューター ザ ゲーム」(PSP、11年夏)の2タイトルを発売。オンラインゲームやモバイル事業も含め、計8タイトルを展開する。
上記の文はweb新聞のコピペなんですが、この最後の計8タイトルの中にはアニメ化もされた「Fate」を生み出したゲーム創作集団「タイプムーン」との共同プロジェクトも含まれてるそうなので期待でいっぱいですね。
(追記)なんだかPVがもうある様です。一応上げときます。公式サイトもすでにあるようなので、ググってみて下さい。