めでたいことだらけ。

年が明けて1週間もたたないうちにカウンターの方が1000を超えて参りました。このブログを始めて半年とちょっと過ぎただけで2000以上のアクセスをしてもらえるようなブログになるとは、考え深いものです。
さてそんなブログも盛況な中、今日は昨日のIS(インフィニット・ストラトス)の第1話について考えていこうと思うわけです。
まぁとりあえず、
おもしろかった!
冒頭に原作第3巻の福音戦を持ってくるとは、PVの中で描かれていたことから、最終回に持ってくるんだろうなとは思っていたんですがまさかの展開で驚きました。原作を知らない人はあの箒のISが何なのかしばらくあたふたすると思うけれどそこをむしろ楽しんで、今後どのような展開になるか期待してもらいたい。
その冒頭でヒロインズの一通りの声を聞くことができたわけですが、どのキャラも違和感がなかったかなぁと思います。ラウラの声をしっかり聞くことができなかったので少し物足りなかったですが、個人的には千冬姉とのほほんさん(朝食のシーンで猫パジャマで登場した子)が一番しっくりしてたなぁと思います。さすが豊口さんと門脇さん、ってとこですか。しかし花澤さん、暇だからってモブキャラに声当てないでください。一発で分かっちゃうじゃないですか。本役のシャルルはしばらく出番はなさそうですが、期待してます。
1話から2話にかけてはセシリア回となると思いますが、ゆかなさんの演技力はずば抜けてますね。あの高飛車な感じ、あれ以上は出せないでしょう。あこからどうデレていくか、2話が楽しみですね。
アニメ初登場の内山君は一夏のどこか抜けた感じがよく出せていたと思います。最後のシーンの男らしいシーンもかっこよかったですし、この感じで続けてもらえればと思います。
原作よりもアニメはエロ分が抜け、エンターテイメント性が増したかな、という印象です。まぁ若干ギャグが古いなぁと思ったりしましたが、おそらくそこがこのアニメが古いと言われるとこなのかなぁ。
戦闘シーンは言うまでもがな、評判通りの高クオリティでした。まぁ冒頭のあれだけでは少し物足りなかったので、次回予告にもありましたが、2話でのセシリア戦を見てからですね。次回予告のブルーティアーズはかっこよく見えすぎてました。期待しかできません。
OP・EDは歌い手さん達の色がよく出た良いものだったと思います。とくにOPのシャルルとラウラ、そして何より束さんの出し方はうまかったですね。束さん何者!ってなりますよあのOPからでは、そして登場シーンでギャップを見せようという魂胆でしょうね。楽しみにしときます。
一応、OP映像あげとこうかな。

1話が始まったところで、さっそくBD・DVDの予約が始まっております。初回予約特典はこんな感じ、
(1)弓弦イズル氏書き下ろし小説
原作、弓弦イズル氏による新規書き下ろし小説を収録!
(2)「IS」機密設定資料集 Vol.1(50p予定)
メカファン垂涎!アニメ「インフィニット・ストラトス」に関わるメカ、キャラクター、美術など全ての設定を網羅した、不出の設定資料集を独占封入!毎巻50Pにも及ぶ設定を、詳細な図説と共に完全公開!
(3)独占封入!キャラクターソングCD《箒》
人気キャストによる、ここでしか聞けないキャラクターソングCDを、キャラクター毎に収録!第1巻は箒(CV:日笠陽子)によるキャラクターソングとエンディング曲の箒ソロバージョンを収録!
(4)<購入者限定>スペシャルイベント応募券
2011年6月5日に購入者限定イベントを開催!封入された応募券によりご応募頂いたお客様の中から抽選でこの一大イベントにご招待致します。メインキャスト6名とOPアーティストを迎えてのトーク&ライブを予定!
毎回特典は、
(1)キャラクターデザイン倉嶋丈康氏描き下ろしジャケット
(2)撮り下ろし動画ラジオ「RADIO IS」出張版(パーソナリティ:日笠陽子下田麻美
好評放送中の動画ラジオ「RADIO IS」のBD&DVD限定の出張版!特別ゲストをお招きしてのここでしか聞けない動画ラジオです!
(3)デジパック&クリアスリーブジャケット仕様
(4)ノンクレジットOP
(5)ノンクレジットED Ver.1
(6)CM&PV集
(7)スーパーピクチャーレーベル
前回紹介したRADIO ISの出張版が付くだけでなく、原作者、弓弦イズル先生書き下ろし小説、さらにIS設定資料集が付くということです。
なんて豪華なんでしょう!
もちろんtempleは全巻初回限定版で手に入れることが決定してしまいました。1巻に付いてくるイベント応募券も欲しいですしね。Amazon先生で予約します。初めてBDというものを買いますよ。しかしこの作画のクオリティはBDで見たい!というわけで私と同じように思った方、下のリンクから買ってください。では今日はこの辺で、私はもう一度第1話を見直してきます。(今日もうすでに4回は見直しているんだけどね)