よく見ると2冠

というわけで公言通り2日目更新です。
今日は歌唱賞からですか。その前にこれ以降出てくる賞がどんな賞なのか確認しておきましょう。
歌唱賞→声優自身の名前、もしくは作品中の役名で歌唱を発表している声優に贈られる。
ベストパーソナリティ賞→声優自身の名前、もしくは作品中の役名でラジオ・インターネットラジオ・テレビ・その他の媒体の番組でパーソナリティや司会として活躍した声優に贈られる。
特別功労賞→故人の中で、長年にわたり多くのジャンル(外画を含む)において活躍した役者及び作品に贈られる。
功労賞→長年にわたり多くのジャンル(外画を含む)において活躍した役者及び作品に贈られる。
シナジー賞→声優の魅力を十分に発揮した作品に贈られる。
富山敬賞→その1年間の間、最も「声優という職業を各メディアを通じて多く広めた男性」に贈られる。
海外ファン賞→海外の人達の視点で選ばれた人物に贈られる。
キッズファミリー賞→「子どもたちの目線でもっとも魅力的な声優」に選ばれた人物に贈られる。
高橋和枝賞→その1年間の間、最も「声優という職業を各メディアを通じて多く広めた女性」に贈られる。

ということで今年の歌唱賞は茅原さんだったわけですが、やはり武道館ライブというのは大きいのでしょうか。しかしそしたらスフィアでも良かったんじゃないかと思ったり。しかしそうすると豊崎さんの3冠達成になったりするから回避したのかな。
ということで3冠ならずも2冠を達成したのは豊崎愛生。ベストパーソナリティー賞も持って行きました。文化放送で好評放送中『豊崎愛生のおかえりらじお』は声優ファンだけでなく普通のラジオ好きにも受けていると言うことで、表彰の理由が伺えますが、個人的には高橋美佳子さんに持って行って欲しかったなぁと思います。来年に期待。
これより先は第2群と呼ばれ、実行委員会が長年の功績をもとに受賞者を推薦し、その結果を選考委員会で承認することにより決定する賞です。
なので故人を表彰したり、その活躍と声優界への貢献に敬意を表してその故人の名が付いた賞があります。
今回の特別功労賞には野沢那智さんが選ばれました。サクラ大戦2ではさくらの父、神宮寺一馬を演じておられました。昨年10月に亡くなられたときは悲しみもしましたが、このような形で表彰されて良かったです。
功労賞には昨年は映画が大ヒットの宇宙戦艦ヤマトの主題歌を歌ったささきいさお。御年67歳、2009年にはルパン3世VS名探偵コナンにも出演していた鈴木弘子。その鈴木さんの上を行く78歳、昨年は世紀末オカルト学院で神代純一郎も演じた矢島正明。以上3名です。大ベテランですね。
シナジー賞には名探偵コナンが。確かに声優交代でかなり有名になりましたからね。そしてその交代に最も関わり、今はすっかり板につき始めている小山力也さんが富山敬賞を受賞です。まぁ受賞理由も同じではないでしょうか。
それの女性版今年新設された高橋和枝賞には田中真弓さんが選ばれました。何と言ってもワンピースの力ってのは偉大です。そして忍たまにも出てるんですよね。言うまでもないでしょう。
新設されたと言えば昨年新設のキッズファミリー賞には竹内順子さんが選ばれました。関係無いですがtempleと同じ誕生日と言うことでよく覚えているんですがNARUTOでしょうね。劇場版はまたやるようですし人気がどこまで続くか見物です。
声優が好きなのは日本だけではありません。海外の人たちから支持を得た声優が得る海外ファン賞には昨年度主演女優賞獲得の沢城みゆきさんが選ばれました。ストリートファイターなどが評価されたのではないでしょうか。今年もまりあ†ほりっく あらいぶに出演するなど3年連続表彰の勢いは止まりません。頑張って欲しいですね。
ふぅー疲れました。相変わらず書いた気がします。明日は分量少ない紹介文でもと思ってます。