冬だけどひまわり

寒い日が続きますね。今晩は関東平野にも雪が積もるそうで、中々心配ですね。
さて今日はそんな真冬に「ひまわりさん」という漫画を紹介します。

ひまわりさん (MFコミックス アライブシリーズ)

ひまわりさん (MFコミックス アライブシリーズ)

またもやコミックアライブ連載作品です。
もともと読み切り、そして不適連載だったこの作品は、1部のファンからの熱い支持を受けコミックに出来るくらい連載が続くことが出来た作品です。
そしてさらにコミックアライブの2月号にて正式に連載がスタートしました。古書店の独特の雰囲気を醸し出しながら、主人公と本屋の女店主がおりなす、ほのぼのとしたお話です。
この巻の最後のお話にて店主の兄貴でライトノベル作家の人物が出てくるのですが、その人から語られる過去話を基に主人公が今の店主がどうしてこうなったのか解き明かしていくお話は、中々面白かったと思います。
元々本が好きじゃなかった人がどうして本屋の店主になっているのか、是非読んで確かめて欲しいです。
また主人公の妹が登場し、かつて一緒に買い仲良く読んだ本を巡って本屋を巻き込んで姉妹喧嘩するお話も非常に興味深かったですね。兄弟や姉妹のいた人は経験があると思います。
本屋の雰囲気が大好きな人、姉妹などをお持ちの方に是非お薦めしたい1冊です。